里帰り

お彼岸だったので


お墓参りに帰ってきました。


片道400キロの道のり、日帰りという


なかなかハードな里帰りでしたが


出張販売であちらこちらおじゃましているうちに、


長時間運転が出来るようになっていました。


力がついたんでしょうねぇ。


やった⤴️


年に何度かしか帰って来れないですが


ここの場所が大好きで大好きで大好きです。


四国山脈の中腹にあります。


山は大きくて、脈々としています。



[山]    と一口に言っても


姿や形、


醸し出す雰囲気も


場所によって違うんだな~~と


近頃気づきました。


駆け出し中の駆け出し


なんちゃって山女ですので


詳しいことはわかりませんが


色々な場所へ出かけて山を観て


感覚でそう感じただけなので


ねほりはほりは聞かないでください。



「山というもんはの、生き物じゃ」


というような言葉が似合う


深みのある人間に


なりたい~


そしてその頃には


ここで暮らしていたいな~~


ご先祖様達が大切にしてきた場所で


心豊かに暮らしたい。


私の最終目標!です♪