そーいえば

店の下の川原で


ゆったりするのが大好きです。


初夏にはホタルも飛び交うキレイな川です。


椅子に深く腰掛けて


景色を眺めます。


お仕事前の日課です。


ある日、悠々と飛ぶトンビをみていて


ふと思い出しました。


鳩、いないな~


カラスや雀、燕はいるんですが


鳩、いないな~


私は鳩が大の苦手です。


苦手な理由は


しらこい雰囲気でエサ狙い。


首とおしりのバランス。


人がご飯食べてる前で


突然メスへの猛アピール。


とどめは、


公園でのんびり


空を仰いでいた私の顔に止まりかけ


鳩も焦ったんでしょうねぇ


急ブレーキをかけ、


顔面間近で


ものすごい羽をばたつかせ


上昇していきました。


あの時の羽の音と


足の裏の構造まるみえが


脳裏に焼き付いて


今でも思い出すとぞわぞわします。



というのが主な理由です。


わ、


苦手な理由だけで長くなったな~


こんなどーでもいい話


まさかの次回に持ち越し?


いや…もういいか…


山にいない理由、ネットに色々書いてたけど


しんさんに聞いてみよっと。


「鳩  山にいない」


で検索したら、


鳩山由紀夫を支える人が官僚にいない


って出て来て


あの頃そうだったのかと


ひとつ賢くなれました。


鳩に感謝ですね。